土地24
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
8:《森/Forest》
7:《島/Island》
3:《平地/Plains》

クリーチャー12
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
1:《始源のハイドラ/Primordial Hydra》←ネタ枠

スペル24
4:《遥か見/Farseek》
2:《境界なき領土/Boundless Realms》
3:《レインジャーの道/Ranger’s Path》
3:《壊滅的大潮/Devastation Tide》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《天使への願い/Entreat the Angels》
2:《中略/Syncopate》
1:《疲労の呪い/Curse of Exhaustion》←ネタ枠
1:《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》←ジャンドは死ぬ

バントビッグマナ普及のために適当解説

基本マナ加速して7か8マナくらいたまったら啓示から除去→マナ加速or牙→啓示で勝ちパターン
ジャンド相手だと復活撃たれても啓示残せる状態でレインジャー撃ったら大体勝ちな感じ
あとは圧倒的なアド差で蹂躙する作業

土地
お、お金がないわけじゃないんだからねっ
メガランパンは基本土地しか引っ張れないからです
リアルで使うときは寺院は全部借りてるけど
青緑ギルラン早くください

クリーチャー
基本CIPばっかり大潮とのシナジーが強い
占い師は啓示やマナ加速引っ張っぱれるナイスブロッカー
瞬唱は序盤は遥か見、レインジャーFBに使ってOK、後半は願いFBとかちょっと意味の分からないこともできる
牙は大正義。大潮で連打するとライフが酷いことに、ただ戦闘ですぐ
願い抜かれてフィニッシャーがこいつだけになると絶望する
ハイドラは弱い

スペル
マナ加速
メガランパンは正直1枚刺しでもいいけど撃った時の強さが半端ないので一応2枚
抜いてもいいかも
除去
大潮は再展開したら絶対こっち有利なので、CIP使いまわしも美味しい、何で100円なんだ
評決も強いけど序盤に白マナが足りないこともたまにある、遥か見で引っ張る土地は気を付けよう
その他
啓示は最強ドローただ青青のせいでたまに撃てないことがある、遥か見は青2個出せるように撃とう
願いはフィニッシャーこいつを撃つ時は大体レインジャー撃ってるので色拘束は気にならない
デッキの土地をほとんど抜くので奇跡も結構ある
カウンターはリターンとリアニの要所だけ消す用、ビヒモスがトラウマです、否認でいいかも
疲労の呪いは大潮の後に張ると強いけどそれだけ
記念碑はジャンド死ねって書いてある、牙一体でクリーチャーが全部止まるっていう
20マナあれば記念碑と天使で突然20点とか
ただサイズが上がらないので静穏が抜けられない

追記
思ったんだけど遊戯でフィニッシャー抜かれるのは散らせばいいけど啓示抜かれたら即死しますよねこのデッキ
一応緑黒ギルランと黒高まるを1枚ずつ刺してみる
領土2枚目いらないしね

コメント

マイ愛すくりーむ
2012年10月30日19:52

あざーす\(^o^)/

微妙にパーツ足りてない(啓示がない(-_-;))ので今度少し買い足して作ってみます。

Y山
2012年10月30日20:16

新着ブログの一覧で表示の関係上
土地244:《寺院の庭....
ってなってたのでたまらず覗きにきましたwww

土地244枚ってどんなバベルやねんww

aa
2012年10月31日20:43

土地244枚はないとしてもバベルはありな気がしますはい
大体このデッキ勝つときは土地よりデッキの方が薄くなるから60枚じゃ足りんような
っていうか領土マジ強い

啓示は最近600円くらいですよね、最初はリターンより高かった気がするけど下がったもんです
門侵犯出たらエスパーが高まって上がる気がするので集めて損はないはず
というかリターンは手札の枚数以上で撃ってもあんまりおいしくないけど
啓示はいくつで撃っても美味しいのでのでこっちの方が強いような
とりあえずX=7でーとか言ってればいいんですよ