色があってるので一応考えてみる
見えざる者、ヴラスカ (3)(B)(G)プレインズウォーカー - ヴラスカ
+1:あなた次のターンまで、クリーチャー1体が~に戦闘ダメージを与えるたび、それを破壊する
-3:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する
-7:「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する」をもつ黒の1/1暗殺者・トークンを3つ戦場に出す
忠誠度 5
の3つの能力、とりあえずコントロールに入れる前提で考えてみる
+1 殴られたら道連れ
PWは基本、盤面綺麗にしてから出したいので+でアドとれないのは微妙かも
相手にクリーチャーがいる状況で+しても、スルーされそう、盤面の状況にもよるけど
-3 土地以外を1枚破壊
出した時点で仕事ができて残るのは強い
でも相手にクリーチャーが残っていれば+能力を使われる前に殺そうとするだろうから
-使った時点で使い切りかな
クリーチャーいない相手に撃つと、cipでパーマネント割れて最初からカウンター2個乗った光明の大砲
返しにパワー3以上が出てくると死ぬけど
-7 1/1プレイヤー接死トークン*3
三体出せば多分どれか通るし、殴れれば勝てる
ただ手札で腐りそうなかがり火x=1とか言われると一掃される
即効性がなく相手にソーサリータイミングの動きを許すのが難点
微妙かと思ってたら書いてる間に強い気がしてきたぞ
+能力と奥義なんてなかったんや
デッキ相手別
ビート(WG、RG)
出したターンは+使って殴られたら1:1交換以上
6点はさすがに1体じゃ落ちないし、落とせるクリーチャー道連れなら十分
スルーされたら返しに手札の除去と-で場を制圧しつつ-を構える感じでいいか
先に除去撃てばよくね?5Tヴラスカ、6T全体迫撃砲か
コントロール
出したターンに-使ってアド確定、貯めて-を使っていく感じで
ゾンビ
+使ってもアドとれないクリーチャーが多い(墓所這い、BGゾンビ、貴種)
ピン除去より全除去の方が効くから-も微妙かな
デルバー
使い捨て天使がウザい、一撃では落ちないのでフォグ代わりにはなる?
ピンで壊したいカードが少ないのもゾンビと同じか、一番壊したい物壊せない
そう考えるとフォグにもならない可能性
なんか書いてるうちに強いのか弱いのかわからなくなってきた、まとまらない
見えざる者、ヴラスカ (3)(B)(G)プレインズウォーカー - ヴラスカ
+1:あなた次のターンまで、クリーチャー1体が~に戦闘ダメージを与えるたび、それを破壊する
-3:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する
-7:「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する」をもつ黒の1/1暗殺者・トークンを3つ戦場に出す
忠誠度 5
の3つの能力、とりあえずコントロールに入れる前提で考えてみる
+1 殴られたら道連れ
PWは基本、盤面綺麗にしてから出したいので+でアドとれないのは微妙かも
相手にクリーチャーがいる状況で+しても、スルーされそう、盤面の状況にもよるけど
-3 土地以外を1枚破壊
出した時点で仕事ができて残るのは強い
でも相手にクリーチャーが残っていれば+能力を使われる前に殺そうとするだろうから
-使った時点で使い切りかな
クリーチャーいない相手に撃つと、cipでパーマネント割れて最初からカウンター2個乗った光明の大砲
返しにパワー3以上が出てくると死ぬけど
-7 1/1プレイヤー接死トークン*3
三体出せば多分どれか通るし、殴れれば勝てる
ただ手札で腐りそうなかがり火x=1とか言われると一掃される
即効性がなく相手にソーサリータイミングの動きを許すのが難点
微妙かと思ってたら書いてる間に強い気がしてきたぞ
+能力と奥義なんてなかったんや
デッキ相手別
ビート(WG、RG)
出したターンは+使って殴られたら1:1交換以上
6点はさすがに1体じゃ落ちないし、落とせるクリーチャー道連れなら十分
スルーされたら返しに手札の除去と-で場を制圧しつつ-を構える感じでいいか
先に除去撃てばよくね?5Tヴラスカ、6T全体迫撃砲か
コントロール
出したターンに-使ってアド確定、貯めて-を使っていく感じで
ゾンビ
+使ってもアドとれないクリーチャーが多い(墓所這い、BGゾンビ、貴種)
ピン除去より全除去の方が効くから-も微妙かな
デルバー
使い捨て天使がウザい、一撃では落ちないのでフォグ代わりにはなる?
ピンで壊したいカードが少ないのもゾンビと同じか、一番壊したい物壊せない
そう考えるとフォグにもならない可能性
なんか書いてるうちに強いのか弱いのかわからなくなってきた、まとまらない
コメント