回避能力と除去耐性がついてパンプもできるカードがあるらしい
2014年10月14日 TCG全般KTKプレリ 5-0
2014年9月20日 TCG全般JOUぶりプレリ勝ったので一応、商品含めて土地レアもPWも0とか酷い
弁当はマルドゥ、上位4人中3人マルドゥでした
不戦勝
アブザン○○
スゥルタイ○○
スゥルタイ○○
マルドゥ○○
戦旗入れてる人多かったけどテンポ悪いしそこまでいらん気がする
変異3マナだから戦旗おいても2アクションとかあんまできないし
2マナパワー2が変異と相打てて雑に殴れるから重要と聞いてたので多めに取ったらそれが功をそうした感じ
戦呼びもだいぶOP、戦呼びから変異とか展開力ヤバイ
サイド
1:《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
2:《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》
1:《尊いラマスー/Venerable Lammasu》
1:《果敢な一撃/Defiant Strike》
1:《消去/Erase》
1:《包囲戦法/Siegecraft》
1:《武器を手に/Take Up Arms》
2:《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》
1:《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
1:《僧院の群れ/Monastery Flock》
1:《龍の眼の学者/Dragon’s Eye Savants》
1:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《水渦/Waterwhirl》
2:《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
4:《ケルゥの戦慄の大口/Kheru Dreadmaw》
1:《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》
1:《奈落の総ざらい/Empty the Pits》
1:《従順な復活/Dutiful Return》
1:《跳躍の達人/Leaping Master》
1:《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
1:《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
3:《矢の嵐/Arrow Storm》
1:《焼き払い/Burn Away》
1:《苦しめる声/Tormenting Voice》
1:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
2:《遠射兵団/Longshot Squad》
1:《サグの射手/Sagu Archer》
1:《ティムールの軍馬/Temur Charger》
1:《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》
1:《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon》
1:《強大化/Become Immense》
2:《凶暴な殴打/Savage Punch》
1:《アブザンの先達/Abzan Guide》
1:《なだれの大牙獣/Avalanche Tusker》
1:《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade》
1:《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
1:《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》
1:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
1:《族樹の発動/Kin-Tree Invocation》
1:《頭蓋書庫/Cranial Archive》
2:《マルドゥの戦旗/Mardu Banner》
1:《スゥルタイの戦旗/Sultai Banner》
1:《鮮明のレンズ/Lens of Clarity》
1:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
弁当はマルドゥ、上位4人中3人マルドゥでした
不戦勝
アブザン○○
スゥルタイ○○
スゥルタイ○○
マルドゥ○○
2:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
2:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
4:《平地/Plains》
6:《沼/Swamp》
3:《山/Mountain》
1:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
1:《軍団の伏兵/Horde Ambusher》
1:《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin》
1:《跳躍の達人/Leaping Master》
1:《谷を駆ける者/Valley Dasher》
1:《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter》
1:《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief》
2:《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
1:《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer》
1:《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
1:《足首裂き/Ankle Shanker》
2:《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade》
1:《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》
1:《絞首/Throttle》
1:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
1:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1:《必殺の一射/Kill Shot》
2:《戦場での猛進/Rush of Battle》
1:《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
戦旗入れてる人多かったけどテンポ悪いしそこまでいらん気がする
変異3マナだから戦旗おいても2アクションとかあんまできないし
2マナパワー2が変異と相打てて雑に殴れるから重要と聞いてたので多めに取ったらそれが功をそうした感じ
戦呼びもだいぶOP、戦呼びから変異とか展開力ヤバイ
サイド
1:《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
2:《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》
1:《尊いラマスー/Venerable Lammasu》
1:《果敢な一撃/Defiant Strike》
1:《消去/Erase》
1:《包囲戦法/Siegecraft》
1:《武器を手に/Take Up Arms》
2:《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》
1:《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
1:《僧院の群れ/Monastery Flock》
1:《龍の眼の学者/Dragon’s Eye Savants》
1:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《水渦/Waterwhirl》
2:《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
4:《ケルゥの戦慄の大口/Kheru Dreadmaw》
1:《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》
1:《奈落の総ざらい/Empty the Pits》
1:《従順な復活/Dutiful Return》
1:《跳躍の達人/Leaping Master》
1:《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
1:《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
3:《矢の嵐/Arrow Storm》
1:《焼き払い/Burn Away》
1:《苦しめる声/Tormenting Voice》
1:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
2:《遠射兵団/Longshot Squad》
1:《サグの射手/Sagu Archer》
1:《ティムールの軍馬/Temur Charger》
1:《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》
1:《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon》
1:《強大化/Become Immense》
2:《凶暴な殴打/Savage Punch》
1:《アブザンの先達/Abzan Guide》
1:《なだれの大牙獣/Avalanche Tusker》
1:《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade》
1:《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
1:《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》
1:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
1:《族樹の発動/Kin-Tree Invocation》
1:《頭蓋書庫/Cranial Archive》
2:《マルドゥの戦旗/Mardu Banner》
1:《スゥルタイの戦旗/Sultai Banner》
1:《鮮明のレンズ/Lens of Clarity》
1:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
神々の軍勢プレリリース 4-0
2014年2月1日 TCG全般勝った時だけ書く
10人4回戦
バント○×○
グルール○×○
バント○○
バント×○○
追加9パック貰って目ぼしい物は白緑、赤黒土地、ゼナゴス、エファラ、迷宮の霊魂、女人像
デッキ
7:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
2:《島/Island》
1:《悪意の神殿/Temple of Malice》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《サテュロスの散策者/Satyr Rambler》
1:《蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx》
1:《悪魔の皮の喧嘩屋/Felhide Brawler》
1:《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider》
1:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
1:《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》
1:《ティマレットの召使い/Servant of Tymaret》
1:《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》
1:《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops》
1:《燃えさし呑み/Ember Swallower》
1:《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax》
1:《クラグマの解体者/Kragma Butcher》
1:《希望喰らい/Eater of Hope》
2:《湿原霧のタイタン/Marshmist Titan》
1:《マグマの噴流/Magma Jet》
1:《タッサの試練/Ordeal of Thassa》
2:《槌の一撃/Fall of the Hammer》
2:《窒息死/Asphyxiate》
1:《死の国の重み/Weight of the Underworld》
1:《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》
除去6枚あればそりゃあ勝てるって、プール強すぎただけでした
適当に使用感
窒息死
アンタップ限定だけど普通に8点以上のカードでした、出した返しに除去ればいいだけですもんね、ただ温存するとオーラ貼られて死ぬ
召使い
ブロックして再生するときは大体負けてるっていう、授与とかオーラとか貼れば強いはず、サイズに似合わず攻めのカードっぽい?
タイタン
弱くないけどそこまで強くもない、信心2で5マナだけど信心2貯めるのにカード2枚いるっていう
そこまでテンポよく回ってたら他のカードでも強いんじゃないんですかと
槌
見た目通りに強い、BNGの除去は大体ソーサリーだし。槍の方が強いと思うけど
悪意に満ちた蘇りし者
名前が略しにくいから唱えにくい
10人4回戦
バント○×○
グルール○×○
バント○○
バント×○○
追加9パック貰って目ぼしい物は白緑、赤黒土地、ゼナゴス、エファラ、迷宮の霊魂、女人像
デッキ
7:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
2:《島/Island》
1:《悪意の神殿/Temple of Malice》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《サテュロスの散策者/Satyr Rambler》
1:《蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx》
1:《悪魔の皮の喧嘩屋/Felhide Brawler》
1:《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider》
1:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
1:《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》
1:《ティマレットの召使い/Servant of Tymaret》
1:《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》
1:《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops》
1:《燃えさし呑み/Ember Swallower》
1:《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax》
1:《クラグマの解体者/Kragma Butcher》
1:《希望喰らい/Eater of Hope》
2:《湿原霧のタイタン/Marshmist Titan》
1:《マグマの噴流/Magma Jet》
1:《タッサの試練/Ordeal of Thassa》
2:《槌の一撃/Fall of the Hammer》
2:《窒息死/Asphyxiate》
1:《死の国の重み/Weight of the Underworld》
1:《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》
除去6枚あればそりゃあ勝てるって、プール強すぎただけでした
適当に使用感
窒息死
アンタップ限定だけど普通に8点以上のカードでした、出した返しに除去ればいいだけですもんね、ただ温存するとオーラ貼られて死ぬ
召使い
ブロックして再生するときは大体負けてるっていう、授与とかオーラとか貼れば強いはず、サイズに似合わず攻めのカードっぽい?
タイタン
弱くないけどそこまで強くもない、信心2で5マナだけど信心2貯めるのにカード2枚いるっていう
そこまでテンポよく回ってたら他のカードでも強いんじゃないんですかと
槌
見た目通りに強い、BNGの除去は大体ソーサリーだし。槍の方が強いと思うけど
悪意に満ちた蘇りし者
名前が略しにくいから唱えにくい
サテュロスの享楽者入りジャンドコン
リターンが3ターン目X=3で撃てたり、4ターン目に原始の報奨や種父が着地すれば大体勝ちやろーww
強い能力が付いた2マナ2/1は強い(確信)
リターンが3ターン目X=3で撃てたり、4ターン目に原始の報奨や種父が着地すれば大体勝ちやろーww
強い能力が付いた2マナ2/1は強い(確信)
テーロスゲームデー 5-0-1
2013年10月19日 TCG全般デッキはグリコン、魔鍵→マグマジェット、霊異種1→Tap it
参加13人
UBコントロール○×○
RGビート○○
エスパーコントロール○×○
ID
SE
WUコントロール○○
オロスコントロール×○○
なんか事故に助けられた感じ、とりあえず静電術師はいらなかった
ヤンパイは事故った相手をカウンターを構えながら颯爽と殴り倒す強いんだか弱いんだかわからない活躍ぶりでした
あと思考囲い撃たれ過ぎて蒸気占い弱過ぎ、手札公開されてたらブラフ効かねーんだ、ジェイスドローも公開情報だしね、好機か思考閃光にでも変えるべきか
とりあえず初プレイマットGet
参加13人
UBコントロール○×○
RGビート○○
エスパーコントロール○×○
ID
SE
WUコントロール○○
オロスコントロール×○○
なんか事故に助けられた感じ、とりあえず静電術師はいらなかった
ヤンパイは事故った相手をカウンターを構えながら颯爽と殴り倒す強いんだか弱いんだかわからない活躍ぶりでした
あと思考囲い撃たれ過ぎて蒸気占い弱過ぎ、手札公開されてたらブラフ効かねーんだ、ジェイスドローも公開情報だしね、好機か思考閃光にでも変えるべきか
とりあえず初プレイマットGet
とりあえずゲームデーはいこう
2013年10月13日 TCG全般と思ってカード調べたらヤンパイなんでアンコなのに300円もするの(白目)
静電術師は波使いとかいるしソリューションですよね
静電術師は波使いとかいるしソリューションですよね
新環境グリクシスコントロールinヤンパイ
2013年10月10日 TCG全般紙ではほとんどやってないけどゲームデーどうするか
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
3:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
3:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
2:《霊異種/AEtherling》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2:《対抗変転/Counterflux》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《遠隔/Far》
2:《変化/Turn》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《蒸気占い/Steam Augury》
2:《中略/Syncopate》
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
グリコンってほとんどスペルじゃん、ヤンパイ相性いいじゃん
除去してトークン、ドローしてトークン、カウンターしてトークン
元々は前環境で組んでてボーラスの占い師ってパワー3多くて信頼性低いなぁ
→それならチャンプでいいんじゃね?というビートメタ的な採用でしたが
実際使ってみると意外とクロックもあってこれは中々な感じ
熟慮とか瞬唱が落ちた分トークンの出る枚数は減ったけどまだ何とかやれそう
叩き台としてブロック構築のデッキを使ったので静電術師とか環境的にどうなのって所はあるので調整したい
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
3:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
3:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
2:《霊異種/AEtherling》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2:《対抗変転/Counterflux》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《遠隔/Far》
2:《変化/Turn》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《蒸気占い/Steam Augury》
2:《中略/Syncopate》
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
グリコンってほとんどスペルじゃん、ヤンパイ相性いいじゃん
除去してトークン、ドローしてトークン、カウンターしてトークン
元々は前環境で組んでてボーラスの占い師ってパワー3多くて信頼性低いなぁ
→それならチャンプでいいんじゃね?というビートメタ的な採用でしたが
実際使ってみると意外とクロックもあってこれは中々な感じ
熟慮とか瞬唱が落ちた分トークンの出る枚数は減ったけどまだ何とかやれそう
叩き台としてブロック構築のデッキを使ったので静電術師とか環境的にどうなのって所はあるので調整したい
プレリ@DGM 3-1
2013年4月30日 TCG全般参加16人 ラクドスギルド+ボロスパック
使用デッキ
流血の家の鎖歩き
火拳の打撃者
ボロスの猛犬
税収飲み
戦心の歩兵
死の歓楽者
ハズダーの罠部隊
前線の衛生兵
空騎士の軍団兵
突撃のグリフィン
冒涜の悪魔
ウブール・サーの門番*2
ラクドスの激怒犬
ヴィズコーパの血男爵
軍部の栄光
正義の矢
武装/物騒
利得/損失
労苦/苦難
暗殺者の一撃
逸脱者の歓び
ひるまぬ勇気
セレズニアの導き石
ラクドス門*2
グルール門
ボロス門
セレズニア門
門番のために片方でも色があっている門投入
アルマジロ強いので導き石も入れてタッチ
強レアが3枚入ってかなり強いデッキでした
1戦目 ボロス+アゾリウス ××
g1 軽い所を引けずに長期戦に、神話デーモンが通って強請で死亡
g2 黒エレメンタルが除去れず負け
フリプで勝ててた相手だけに残念
2戦目 グルール+シミック ○○
g1 税収飲みからスタートでマウント取って、冒涜にアルマジロで勝ち
g2 土地6kp相手土地1kp、スペル4枚しか引かないが相手が土地引かなくて勝ち
3戦目 ディミーア+オルゾフ ○○
g1 猛犬、軍団兵と速攻でライフを詰め苦難で押し込み勝ち
g2 冒涜血男爵と連打して血男爵が残ってまぁ勝ち
4戦目 セレズニア+シミック ×○○
g1 2T眼魔3Tアルマジロ無理ゲー
g2 衛生兵と血男爵の二枚で押し込んで勝ち
g3 3/1ドレイクにアルマジロが付くがこっちも税収飲みにオーラ付けてダメージレースについていく
生物数で押して生き相手が守りに入った所で赤緑融合で盛大にしゃくってそのまま勝ち
レアゲーと言わざるを得ない
なんか人数のわりに血男爵3枚ラル2枚復活の声2枚とか出てたらしいです神話出過ぎぃ
プールの引きが良かっただけかもしれないけどそんなに遅い環境とは思わなかった
融合はセットでデザインされてるのか両方撃てるとやっぱり強いね
使用デッキ
流血の家の鎖歩き
火拳の打撃者
ボロスの猛犬
税収飲み
戦心の歩兵
死の歓楽者
ハズダーの罠部隊
前線の衛生兵
空騎士の軍団兵
突撃のグリフィン
冒涜の悪魔
ウブール・サーの門番*2
ラクドスの激怒犬
ヴィズコーパの血男爵
軍部の栄光
正義の矢
武装/物騒
利得/損失
労苦/苦難
暗殺者の一撃
逸脱者の歓び
ひるまぬ勇気
セレズニアの導き石
ラクドス門*2
グルール門
ボロス門
セレズニア門
門番のために片方でも色があっている門投入
アルマジロ強いので導き石も入れてタッチ
強レアが3枚入ってかなり強いデッキでした
1戦目 ボロス+アゾリウス ××
g1 軽い所を引けずに長期戦に、神話デーモンが通って強請で死亡
g2 黒エレメンタルが除去れず負け
フリプで勝ててた相手だけに残念
2戦目 グルール+シミック ○○
g1 税収飲みからスタートでマウント取って、冒涜にアルマジロで勝ち
g2 土地6kp相手土地1kp、スペル4枚しか引かないが相手が土地引かなくて勝ち
3戦目 ディミーア+オルゾフ ○○
g1 猛犬、軍団兵と速攻でライフを詰め苦難で押し込み勝ち
g2 冒涜血男爵と連打して血男爵が残ってまぁ勝ち
4戦目 セレズニア+シミック ×○○
g1 2T眼魔3Tアルマジロ無理ゲー
g2 衛生兵と血男爵の二枚で押し込んで勝ち
g3 3/1ドレイクにアルマジロが付くがこっちも税収飲みにオーラ付けてダメージレースについていく
生物数で押して生き相手が守りに入った所で赤緑融合で盛大にしゃくってそのまま勝ち
レアゲーと言わざるを得ない
なんか人数のわりに血男爵3枚ラル2枚復活の声2枚とか出てたらしいです神話出過ぎぃ
プールの引きが良かっただけかもしれないけどそんなに遅い環境とは思わなかった
融合はセットでデザインされてるのか両方撃てるとやっぱり強いね
フルスポ出たけどろくな除去がないですね、劣化死の風がアンコモンとか酷い
チャーム2種が除去モードあるのでそれ使っていく感じかな
ボロスのせいで評決の安定性下がってるし5色も弄らなきゃダメか
生術師とウーズエンチャでマナのある限りウーズ生成
生術師自体除去られにくいサイズだし、2マナだけで3/3、4/4が出てくるのはかなり制圧力ありそうだし、割と構築級じゃないでしょうか
それじゃなくても生術師単品でも未練で3/3*2とかあまり注目されてないけど結構強いはず
神話だし後々高くなる?
ということでGTC株は生術師に決まりで
牙も7/5と5/5だし狩り達は4/4*2だし修復は静穏になるし生術師が4マナって軽いしかなり強いと思います(迫真)
チャーム2種が除去モードあるのでそれ使っていく感じかな
ボロスのせいで評決の安定性下がってるし5色も弄らなきゃダメか
生術師とウーズエンチャでマナのある限りウーズ生成
生術師自体除去られにくいサイズだし、2マナだけで3/3、4/4が出てくるのはかなり制圧力ありそうだし、割と構築級じゃないでしょうか
それじゃなくても生術師単品でも未練で3/3*2とかあまり注目されてないけど結構強いはず
神話だし後々高くなる?
ということでGTC株は生術師に決まりで
牙も7/5と5/5だし狩り達は4/4*2だし修復は静穏になるし生術師が4マナって軽いしかなり強いと思います(迫真)
オルチャとか盲従トラフトドブン
2013年1月16日 TCG全般生物壊せるけどタフネス分は結構痛い
インスタントの2マナ除去ということである程度は評価できる
強請でどのくらいゲイン出来るかかな
リアニは1マナだと流石に微妙、自クリバウンスはまれに役に立つ?
2T盲従3Tトラフト4Tタップ暗号
相手は死ぬ
トラフト相手だとおそらくブロッカーは一体しか立てないはず
そいつをタップ暗号で寝かす、暗号でもう1体いれば寝かす
素撃ちと暗号に強請込みで8点、返しに殴って暗号強請で計15点
返しのパンチで飛行持ちをタップしとけば次のターンの天使が通って19点
なんかスペル唱えて強請で20点で勝ち
ここまで使ったスペルが盲従、トラフト、タップ暗号、なんか1枚なんで牙とか出ても多分勝てるはず
盲従とタップ暗号はマジ強いと思います(小並感)
インスタントの2マナ除去ということである程度は評価できる
強請でどのくらいゲイン出来るかかな
リアニは1マナだと流石に微妙、自クリバウンスはまれに役に立つ?
2T盲従3Tトラフト4Tタップ暗号
相手は死ぬ
トラフト相手だとおそらくブロッカーは一体しか立てないはず
そいつをタップ暗号で寝かす、暗号でもう1体いれば寝かす
素撃ちと暗号に強請込みで8点、返しに殴って暗号強請で計15点
返しのパンチで飛行持ちをタップしとけば次のターンの天使が通って19点
なんかスペル唱えて強請で20点で勝ち
ここまで使ったスペルが盲従、トラフト、タップ暗号、なんか1枚なんで牙とか出ても多分勝てるはず
盲従とタップ暗号はマジ強いと思います(小並感)
憤怒
X火力でインスタントで好きに振り分けられてタップしたり呪文阻害できるとか強すぎてヤバイ
でもプレイヤーに対して小悪魔並みの殺気がないので単純に入れ替えるのはどうなんだろう
タッパー兼フィニッシャー兼細かい生物一掃みたいな感じで使いたいけど何抜くか悩みどころ
使うより使われる方考えなきゃダメかもしれない、評決使えないのは厳しいね、ボロチャもあるし
盲従
強請置物+生物置物タップイン
速攻生物が蔓延する中でタップインに出来るのは強い
2枚目も強請あるから意味あるけどマナ使う能力だしあんまり嬉しくないね、キャントリよりマシかな?
強請は使ってみんとよくわからんね
軍勢の集結
PWと比較されてる気がするけど結構違うような
エンチャなので除去されにくいし重ね張りできるから2枚目引いても問題なし、重いけど
ターンが進めば進むほど有利になるから牙のgdgdゲーも終わらせられるし強いと思う
ゴプリンの塹壕使ってみたいなぁとか思ってたのでトークン出る置物はちょっとうれしいかも
スポで強いって思ったカードは弱かった法則
憤怒はボロチャでいいじゃん、となってコントロールの僕に安く手に入りますように
X火力でインスタントで好きに振り分けられてタップしたり呪文阻害できるとか強すぎてヤバイ
でもプレイヤーに対して小悪魔並みの殺気がないので単純に入れ替えるのはどうなんだろう
タッパー兼フィニッシャー兼細かい生物一掃みたいな感じで使いたいけど何抜くか悩みどころ
使うより使われる方考えなきゃダメかもしれない、評決使えないのは厳しいね、ボロチャもあるし
盲従
強請置物+生物置物タップイン
速攻生物が蔓延する中でタップインに出来るのは強い
2枚目も強請あるから意味あるけどマナ使う能力だしあんまり嬉しくないね、キャントリよりマシかな?
強請は使ってみんとよくわからんね
軍勢の集結
PWと比較されてる気がするけど結構違うような
エンチャなので除去されにくいし重ね張りできるから2枚目引いても問題なし、重いけど
ターンが進めば進むほど有利になるから牙のgdgdゲーも終わらせられるし強いと思う
ゴプリンの塹壕使ってみたいなぁとか思ってたのでトークン出る置物はちょっとうれしいかも
スポで強いって思ったカードは弱かった法則
憤怒はボロチャでいいじゃん、となってコントロールの僕に安く手に入りますように
今年もよろしくお願いします
スポイラー結構出てますね
ということで適当に
上
0/1進化:リミテだと強いと思った(小並感) 後半引いても飛行チャンプ
3/1湧血先制:リミテだと(略 構築だと4マナ3/1だと… まぁアンコだし
PIGトークンオーラ:なんでCIP無いんですか…
トークン暗号:自己完結してるけど1/1って弱すぎじゃね
フリスペ2/2:序盤に引けると強そう、コンボは微妙かな
1/1大隊:構築で白い1マナって競争率高そうだしリミテ用ですよね
中
能力コピー:はいはいロマン枠ロマン枠、パック剥いて引いたら泣く
Xタップ:リミテ枠、進化でパンプして攻撃通されて死ね
3/1飛行トランプル:飛行だと安定クロック通したい気がするので微妙にかみ合ってない感
湧血豚:この人超強い(リミテ)、3マナ5点パンプで生物にもなる
門シェイド:タフネス1だしRTRの方が強いですよね、なぜアンコ
1/4強請:リミテ枠、コモンでこれならアンコかレアで構築級期待
下
オルゾフ天使:タップなのとコスト重いのが酷い、イラストアド
幽霊議員:CIPありで除去耐性あるので強い、流行るならセレチャ>アゾチャかなー
ラザーヴ:相手依存なのが、CIP蔓延る時代にCIPコピれないのは微妙
ルーターオーラ:3マナになって出直しな!
青黒魔鍵:ライフ詰める青黒ってデッキあったっけ、暗号用?
白黒ギルド門:ギルド門兄貴歓喜
スポイラー結構出てますね
ということで適当に
上
0/1進化:リミテだと強いと思った(小並感) 後半引いても飛行チャンプ
3/1湧血先制:リミテだと(略 構築だと4マナ3/1だと… まぁアンコだし
PIGトークンオーラ:なんでCIP無いんですか…
トークン暗号:自己完結してるけど1/1って弱すぎじゃね
フリスペ2/2:序盤に引けると強そう、コンボは微妙かな
1/1大隊:構築で白い1マナって競争率高そうだしリミテ用ですよね
中
能力コピー:はいはいロマン枠ロマン枠、パック剥いて引いたら泣く
Xタップ:リミテ枠、進化でパンプして攻撃通されて死ね
3/1飛行トランプル:飛行だと安定クロック通したい気がするので微妙にかみ合ってない感
湧血豚:この人超強い(リミテ)、3マナ5点パンプで生物にもなる
門シェイド:タフネス1だしRTRの方が強いですよね、なぜアンコ
1/4強請:リミテ枠、コモンでこれならアンコかレアで構築級期待
下
オルゾフ天使:タップなのとコスト重いのが酷い、イラストアド
幽霊議員:CIPありで除去耐性あるので強い、流行るならセレチャ>アゾチャかなー
ラザーヴ:相手依存なのが、CIP蔓延る時代にCIPコピれないのは微妙
ルーターオーラ:3マナになって出直しな!
青黒魔鍵:ライフ詰める青黒ってデッキあったっけ、暗号用?
白黒ギルド門:ギルド門兄貴歓喜
Fathom Mage
ドローついてても4マナ1/1除去耐性無しの時点で厳しい
EVOLVEは2マナ1/1とかについてたら強いんじゃね?と思ったけどクィリーオンドライアドが使われてないのでたぶん弱い
それなりのCIP生物にオマケでついてたら強いんじゃないでしょうか?
3マナ1/2CIP1ドローEVOLVEとか、やっぱり弱そう
瓦礫鬼
素のスペックは重くてでかいバニラ、始原のハイドラの方がまだ強くね?
湧血は攻撃クリーチャーだけってのが、一応相手のも対象とれるけど意味あるのか
こいつが土地参照のp/tだから土地の数なんであって他のはパワー分かな
活用並みに空気になりそう
ドローついてても4マナ1/1除去耐性無しの時点で厳しい
EVOLVEは2マナ1/1とかについてたら強いんじゃね?と思ったけどクィリーオンドライアドが使われてないのでたぶん弱い
それなりのCIP生物にオマケでついてたら強いんじゃないでしょうか?
3マナ1/2CIP1ドローEVOLVEとか、やっぱり弱そう
瓦礫鬼
素のスペックは重くてでかいバニラ、始原のハイドラの方がまだ強くね?
湧血は攻撃クリーチャーだけってのが、一応相手のも対象とれるけど意味あるのか
こいつが土地参照のp/tだから土地の数なんであって他のはパワー分かな
活用並みに空気になりそう
エスパーコンはフィニッシャーというか決定力不足が気になってまとまらなかった
啓示強い!でもフィニッシャーが足りない、マナ出るしリターンとかオリヴィア強くね?折角なので緑も入れよう
5色コンキター!!みたいな
関係ないけどペンタゴン強すぎワロタ
啓示強い!でもフィニッシャーが足りない、マナ出るしリターンとかオリヴィア強くね?折角なので緑も入れよう
5色コンキター!!みたいな
関係ないけどペンタゴン強すぎワロタ
マナ加速がないと生きていけない体であった
2012年12月13日 TCG全般エスパーを調整するとどんどん増えていく
金粉の水蓮
このカード滅茶苦茶強くないですか
実質2マナで置ける3マナ加速!!
レインジャーとか境界とかなかった、隙がないのは偉大
啓示ととてもよく合うし両方4枚でいいんじゃないでしょうか
金粉の水蓮
このカード滅茶苦茶強くないですか
実質2マナで置ける3マナ加速!!
レインジャーとか境界とかなかった、隙がないのは偉大
啓示ととてもよく合うし両方4枚でいいんじゃないでしょうか
GPで隣の人がエスパー使ってたのでエスパーコン作ろう(適当)
エスパーって回復弱いよね
とりあえず夜鷲積もう他にもなんか欲しい
極北のエイブンって地味に強くね?
両方飛行だし未練あるし順風積もう
もはやコントロールじゃないですよね←今ここ
とりあえず週末までに形にしたい
エスパーって回復弱いよね
とりあえず夜鷲積もう他にもなんか欲しい
極北のエイブンって地味に強くね?
両方飛行だし未練あるし順風積もう
もはやコントロールじゃないですよね←今ここ
とりあえず週末までに形にしたい
バントランプで参戦
3-4で同行者全員3敗でドロップ 最終順位は確認したら4桁でした
デッキ
土地 24
4:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
6:《森/Forest》
5:《島/Island》
2:《平地/Plains》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge》
クリーチャー 13
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《修復の天使》
スペル 24
4:《遥か見/Farseek》
2:《レインジャーの道/Ranger’s Path》←ちょっと確認良いですか
2:《境界なき領土/Boundless Realms》←ちょっと確認(ry
2:《アゾリウスの魔除け》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《天使への願い/Entreat the Angels》
2:《否認/Negate》
1:《神聖なる反撃》←ちょっと(ry
1:《高まる混乱》←ちょ(ry
1:《迫り来る復興/Creeping Renaissance》←
前日GPTで1没して疲れ&夜中のテンションで魔改造してそのまま特攻して砕け散る
メインxスペル8枚(ドヤ みたいなこと考えてた気がする
一応反撃も混乱も勝ちに繋がったからまぁいいんじゃないでしょうか
レインジャーの道は4回くらい確認されて
混乱は「本当にライブラリーが無くなってしまうのか?テキスト内容を念のため確認したい」された
1戦目ナヤ ××
ナヤの優秀クリーチャーオールスター
g1 相手2T遥か見、3T狩り達と最速の動き
こちら遥か身を引かず変身からのパンチをもらって返しに評決
エンドの修復に殴られて追加狩り達
返しに願いトップするもヘルカイトで上から殴られて負け
g2 狩り達、修復牙と大量展開されるも牙、ケンタ、修復にアゾチャを合わせて何とかしのぐ
ガラクを落として評決まで繋ぐも静穏が強くて負け
2戦目トリコ ○×○
外人の方でした日本語ペラペラ
g1 マナ加速しながらトラフトに2パン貰う、占い師2体でとりあえず止めたらヘルカイト
1回目はアゾチャでごまかして2回目は神聖なる反撃で撃ち落とす
返しにトップ願いで7体くらい天使が出て勝ち
g2 なんかよく覚えてないけどカウンター撃たれまくってムーアランドのトークンに殺されたはず
g3 ヘルカイト評決修復評決ヘルカイト評決みたいな感じで相手が息切れしたところで
啓示消させて牙通して勝ち
3戦目ラクドス ××
オーソドックスなラクドス
g1 2Tアゾチャでテンポ取った勝つる!!評決がないとジリ貧でした
g2 ケンタも牙も引かず評決効かない貴種は強し
4戦目トリコ ××
メイン賛美騎士、g1で3枚出てきたのでメイン4積みかな?トラフトは見てない
g1 賛美騎士に殴られ続け、土地だけ置き続けて負け
19マナからマナ加速するデッキ(キリッ 啓示1枚あれば……
g2 願いトップが通り勝った!と思ったら普通に評決、
こっちは評決なくてケンタ牙で下を固めるも修復が賛美*2で殴ってきて負け
5戦目バントビート ○○
怨恨、天上の鎧なんかでパンプして殴る感じだったはず、あとメイン戦慄の感覚
g1 相手あまり回らずゆっくり目な展開だったので評決で流して牙置いてとやってたら
トップ願いで戦慄の感覚で地味に粘られるもまぁ勝ち
g2 相手が事故で殴られた返しに牙を出せた、
あとは適当に評決撃ちながら啓示撃ったり牙出したりでライフ30までいって勝ち
6戦目トリコ ○×○
トラフト見てない、メイン啓示、ルーン槍でサイドに記憶ジェイス
g1 マナ加速から啓示を撃ちたいが相手の隙がない&占い師で見えてる啓示
占い師に殴られ続けてドローゴーするが相手の槍装備の返しで啓示を何とか通す
返しにレインジャーと評決でタップアウトしたらメインで啓示撃ってくれたので、
高まる混乱FBx=11で勝ち
g2 記憶ジェイス通されて負け
g3 修復を評決で流しながら牙を通す、あとは記憶ジェイスだけきっちりカウンター
ムーアトークンで地味に粘られて時間ぎりぎり勝利
この対戦のどこかで奇跡5回目めくった筈だけど何処だか忘れた、ライフ変動から見て消されたか宝球評決のいずれかされたっぽい
7戦目ナヤ ××
一戦目と同じ感じ?牙修復狩り達くらいしか見えなかったけど
g1 ダブマリから牙評決が引けなくてソッコでボコられる
g2 獰猛さの勝利、ガラクでアドアドされて一回流すもすぐ再展開、評決二発目ワンチャンも引けず負け
奇跡トップの勝敗は2-3、右手が光っても勝率4割とかこれ奇跡じゃないよ!!
右手が光って確実に勝ちたいので次はかがり火が入ったデッキにしようと思いました
3-4で同行者全員3敗でドロップ 最終順位は確認したら4桁でした
デッキ
土地 24
4:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
6:《森/Forest》
5:《島/Island》
2:《平地/Plains》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge》
クリーチャー 13
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《修復の天使》
スペル 24
4:《遥か見/Farseek》
2:《レインジャーの道/Ranger’s Path》←ちょっと確認良いですか
2:《境界なき領土/Boundless Realms》←ちょっと確認(ry
2:《アゾリウスの魔除け》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《天使への願い/Entreat the Angels》
2:《否認/Negate》
1:《神聖なる反撃》←ちょっと(ry
1:《高まる混乱》←ちょ(ry
1:《迫り来る復興/Creeping Renaissance》←
前日GPTで1没して疲れ&夜中のテンションで魔改造してそのまま特攻して砕け散る
メインxスペル8枚(ドヤ みたいなこと考えてた気がする
一応反撃も混乱も勝ちに繋がったからまぁいいんじゃないでしょうか
レインジャーの道は4回くらい確認されて
混乱は「本当にライブラリーが無くなってしまうのか?テキスト内容を念のため確認したい」された
1戦目ナヤ ××
ナヤの優秀クリーチャーオールスター
g1 相手2T遥か見、3T狩り達と最速の動き
こちら遥か身を引かず変身からのパンチをもらって返しに評決
エンドの修復に殴られて追加狩り達
返しに願いトップするもヘルカイトで上から殴られて負け
g2 狩り達、修復牙と大量展開されるも牙、ケンタ、修復にアゾチャを合わせて何とかしのぐ
ガラクを落として評決まで繋ぐも静穏が強くて負け
2戦目トリコ ○×○
外人の方でした日本語ペラペラ
g1 マナ加速しながらトラフトに2パン貰う、占い師2体でとりあえず止めたらヘルカイト
1回目はアゾチャでごまかして2回目は神聖なる反撃で撃ち落とす
返しにトップ願いで7体くらい天使が出て勝ち
g2 なんかよく覚えてないけどカウンター撃たれまくってムーアランドのトークンに殺されたはず
g3 ヘルカイト評決修復評決ヘルカイト評決みたいな感じで相手が息切れしたところで
啓示消させて牙通して勝ち
3戦目ラクドス ××
オーソドックスなラクドス
g1 2Tアゾチャでテンポ取った勝つる!!評決がないとジリ貧でした
g2 ケンタも牙も引かず評決効かない貴種は強し
4戦目トリコ ××
メイン賛美騎士、g1で3枚出てきたのでメイン4積みかな?トラフトは見てない
g1 賛美騎士に殴られ続け、土地だけ置き続けて負け
19マナからマナ加速するデッキ(キリッ 啓示1枚あれば……
g2 願いトップが通り勝った!と思ったら普通に評決、
こっちは評決なくてケンタ牙で下を固めるも修復が賛美*2で殴ってきて負け
5戦目バントビート ○○
怨恨、天上の鎧なんかでパンプして殴る感じだったはず、あとメイン戦慄の感覚
g1 相手あまり回らずゆっくり目な展開だったので評決で流して牙置いてとやってたら
トップ願いで戦慄の感覚で地味に粘られるもまぁ勝ち
g2 相手が事故で殴られた返しに牙を出せた、
あとは適当に評決撃ちながら啓示撃ったり牙出したりでライフ30までいって勝ち
6戦目トリコ ○×○
トラフト見てない、メイン啓示、ルーン槍でサイドに記憶ジェイス
g1 マナ加速から啓示を撃ちたいが相手の隙がない&占い師で見えてる啓示
占い師に殴られ続けてドローゴーするが相手の槍装備の返しで啓示を何とか通す
返しにレインジャーと評決でタップアウトしたらメインで啓示撃ってくれたので、
高まる混乱FBx=11で勝ち
g2 記憶ジェイス通されて負け
g3 修復を評決で流しながら牙を通す、あとは記憶ジェイスだけきっちりカウンター
ムーアトークンで地味に粘られて時間ぎりぎり勝利
この対戦のどこかで奇跡5回目めくった筈だけど何処だか忘れた、ライフ変動から見て消されたか宝球評決のいずれかされたっぽい
7戦目ナヤ ××
一戦目と同じ感じ?牙修復狩り達くらいしか見えなかったけど
g1 ダブマリから牙評決が引けなくてソッコでボコられる
g2 獰猛さの勝利、ガラクでアドアドされて一回流すもすぐ再展開、評決二発目ワンチャンも引けず負け
奇跡トップの勝敗は2-3、右手が光っても勝率4割とかこれ奇跡じゃないよ!!
右手が光って確実に勝ちたいので次はかがり火が入ったデッキにしようと思いました
いよいよ来週がGP本番ですよ!
2012年12月6日 TCG全般むっちゃドキドキしてきた…。
MTGプレイヤーの皆さん、今週は最後のデッキ調整でGPに備えますよね?
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
もうGP今週だよ
全然調整できてないよ
スリーブ買いにいったら定期休業日で買えませんでした
MTGプレイヤーの皆さん、今週は最後のデッキ調整でGPに備えますよね?
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
もうGP今週だよ
全然調整できてないよ
スリーブ買いにいったら定期休業日で買えませんでした