何で扇動者買ってなかったし

一応ゲームデー用に考えた

マルドゥコントロール
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《悪意の神殿/Temple of Malice》
2:《沼/Swamp》
3:《山/Mountain》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《平地/Plains》
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

4:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
2:《軍族の解体者/Butcher of the Horde》

2:《はじける破滅/Crackling Doom》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《不動のアジャニ/Ajani Steadfast》
2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
4:《骨読み/Read the Bones》
2:《完全なる終わり/Utter End》


下を憤怒で抑えて上はペスで吹き飛ばす、次環境はこれが一番丸いはず
アジャニは扇動者強化で狩猟者越えられるのが地味強そう、絆魂でアグロメタにも
問題は土地は置いといてペスとブリマーズとサルカンとチャンドラとアジャニを持ってないこと
プードラ2回やったら両方三色デッキで2-1でした、BTTは多色環境
ヒロイックとか組める気がしない


素直に好機入れるよりt白して啓示撃った方が絶対強いと思う、好機弱い
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《湿った墓/Watery Grave》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》

1:《霊異種/AEtherling》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》

4:《解消/Dissolve》
2:《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3:《遠隔/Far》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》

3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
3:《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
2:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》


ビートと対戦してないからかなりアレでアレ、調整できてなさそう
ディミチャはおしゃれ枠、際が強いからたぶん強い(適当)
キオーラは+で血男爵止めたり-で啓示のマナ伸ばしてくれたり便利
除去ありそうならとりあえず出して-ってやっとけばアド損ないし
やっぱり守りながら忠誠度貯められるのはいいですね

リスト眺めてたらネズミが割とどうにもならない気がする、あとバーンは無理ゲくさい
ネズミはメイン宝球かサイド凝視でも積んでバーンは知らない、狩猟者とかサイドに積めばちょっとはマシ?
ゲームデーで使う予定だったもの
最近ネットでしかMTGやってないけど

3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
3:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》

3:《スラーグ牙/Thragtusk》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
1:《霊異種/AEtherling》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》

4:《熟慮/Think Twice》
4:《遥か見/Farseek》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《遠隔/Far》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《化膿/Putrefy》
2:《中略/Syncopate》
2:《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》

2:《原始の報奨/Primeval Bounty》

3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

1:《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
1:《化膿/Putrefy》
1:《中略/Syncopate》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
7:《沼/Swamp》
7:《平地/Plains》
2:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》

3:《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《税収飲み/Tithe Drinker》

3:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
2:《死せざる邪悪/Undying Evil》
4:《血の署名/Sign in Blood》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》

ネズミは強い(確信)
5色コン事故りまくるし知り合いはトリコ使うとか言ってるしワンチャン適当に組んだアドジャンドあるで
金粉あるなら小悪魔いけるんじゃねとか弄ってたらこんな有様に
大会ないのでデッキばっかり組んでます

1:《島/Island》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

3:《スラーグ牙/Thragtusk》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》

4:《遥か見/Farseek》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《雲散霧消/Dissipate》
2:《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2:《未練ある魂/Lingering Souls》

3:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》

土地の汚さがヤバイ
1人回しだと割と回るのでたぶんいけるでしょう
次のスタンで試す予定
ナヤに入れたら強いって誰かが言ってたので
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
4:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《裂け木の恐怖/Splinterfright》
4:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》

2:《ギルドの抗争/Guild Feud》
4:《遥か見/Farseek》
2:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》

ギルドの抗争から檻破りで速攻付けてワンキル!!
とネタは置いといてギルドの抗争って専用で組めば地味に強いこと書いてあるんですよね
毎ターントップ3枚サーチしてクリーチャー出すとか
ただ6マナってのがダメなだけで!!
多分静穏入れたほうが強いです
っていうか相手静穏だと確定負けってダメ構築でした
使いたいカードをぶち込んでたらなんか形になったので

4:《森/Forest》
5:《島/Island》
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3:《山/Mountain》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》

4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
1:《クローン/Clone》

4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《遥か見/Farseek》
3:《灼熱の槍/Searing Spear》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《熟慮/Think Twice》
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》

両面クリーチャーを出してドローゴーなデッキ
町長が序盤に出してあとは適当にカウンターか除去構えてればいいよ
クローンはオリヴィアがどうにもならなかったのと裏町長をコピると宇宙な感じで

見返すと遥か見いらなくねと思ったけど無いと修復が出ないのであった
あと狩り達はクルクルして美味しいけど町長は戻ると不味いので微妙にかみ合ってない
戻すのは熟慮とか瞬唱で余裕なんだけど

ワンチャン月霧?ビヒモスだってシャクれるぜ!!